11月25日(木)11月始めから何時も釣行している東二見の橋下付近に羽根を痛めたウミネコが居ました。

前回釣行時にウミネコの姿が無く心配してましたが、今日は久しぶりに姿を見せてくれました。

見た目は羽根の具合が良くなっているように見えたので直ぐに引き釣りを始め3投目でキスが釣れウミネコに与えると一気に飲み込みました。

更に、青虫も沢山残っていたので数匹投げてやると直ぐに食べてしまいました。

元気なウミネコを確認出来たので安心しました。

暫らく引き釣りでキスを釣ろうと思ってましたが、潮が低く根がかり連発で満潮を迎える江井ヶ島に移動する事にしました。

10時に江井ヶ島に着くと前日と違い波も穏やかで風も無かったので釣り人は満員状態でした。

何とか小波止のセンターに入り左右の釣り人が投げる方向を見定めながら投入し引き釣りを始めると3投目でアタリを捉え18センチのキスが釣れ更に大きなハゼが釣れました。

釣り人は、南側に5人、船止まり側にも5人居られ小波止の先端にも1人居られました。

到着して直ぐに小波止の先端の方が続けてキスを2匹釣られたので良い型ですねと話かけると、もしかしてOIDONさんですかと聞かれ今日は、OIDONさんのブログを見てバイクで尼ケ崎から来ましたとの事で缶コーヒーを頂きました。

有難うございました。

当日は、常連さんも朝から数匹しか釣れないと苦戦されてるようで、南側や船止まりでも厳しいようでした。

私も5時間引き続けて、1時間1匹ペースでキスが釣れたものの昨日から一気にキスの活性が下がってしまったようです。

15時半頃に空が真暗になり雨雲が上空を覆って直ぐに雨が降り始め車に逃げ込みました。

雨は直ぐに止みましたが、強風が吹き始めたので納竿しました。

今日も江井ヶ島のキスは可なりり活性が悪いようでした。

昨日から厳しい釣行が続いてますが、本日で釣行で今年のキス釣果が1091「入れ食い」となりました。

「釣 果」
キ ス  9匹「12~20センチ」
ハ ゼ  1匹「20センチ」