11月30日(火)1週間ぶりに釣行を休み友人が実家の福知山へ週3日程行き取り入れた、さつま芋、落花生、キウイを持って来てくれました。

経験の無い私にとって作物を作るには色々と難しいんだろうと思いますが、ほったらかしで良い物もあるようです。

当日は、友人と大久保のファミリーレストランで会い昼食を食べながら久しぶりに2時間以上話をしました。

やはり同じ会社に勤めていた仲間なので話が弾みます。

分かれる時には、当然フライ用と天ぷら用のキスを持って帰って頂きました。


自宅に帰り早々に、さつま芋を湯がき頂くとホカホカで甘く最高の味でした。

妻や娘達も喜んで食べてました。

やはり女性は、さつま芋が大好きなようです。


DSC_0837


次は、落花生を湯がきましたが買った物と大違がいの大粒で、湯がきたてが一番おいしいとインターネットに書かれていたので直ぐに頂くと水分があり買ったものと全く違う食感でした。

残った落花生は、冷凍にしておくと1か月程は美味しく頂けるようです。

湯がいた落花生は、殻から出してバターピーナッツを作る予定です。

DSC_0835


最後はキウイですが、もぎたてなのでバナナをキウイと一緒に袋に入れておくと早く熟すと友人に聞いたので取りあえずキウイ5個入れた袋にバナナを入れて熟すのを待つ事にしました。

熟すのが楽しみです。

DSC_0836

当日は、友人のお陰で久しぶりに釣行を休んで、ゆっくりさせて頂きました。

ご馳走様でした。


「チャロは可愛い格好で寝ています」
DSC_0829