12月5日(日)週明けの天気が今一のようなので、久しぶりに早朝から江井ヶ島の時合いを狙って釣行しました。

6時半に現地に到着すると、釣り人は船止まりにお父さんと子供さんが1組居らるだけでした。

今日の狙いの潮時は昼前なので暫らく車の中で缶コーヒーを飲みながら日の出を待ちました。

7時頃に南側に釣人が来られ船止まりにも3名来られました。

私はマイポイントにクーラーとタックルを置いて居たので、7時頃から引き釣りを始めましたが海面は、池のようで潮の動き無くキスのアタリは有りません。

潮も低く釣れる気がしませんが、引き続けて半時間経過した頃に船止まりに居られる方がキスを釣られたので、キスが動き始めたと思い探っていると直ぐにアタリがあり更に本アタリを待ち巻上げるとダブルでキスが釣れました。

更に数投目にも単発で、その後もダブルと好調に釣れ始めましたが、7匹釣れた後は朝の時合いが終わり1時間以上アタリが遠ざかりました。

その頃に男性が来られ
小波止の先端に入っても良いですか言って声を掛けられて話をすると11月3日に釣行されて良く釣れたようで今回も片道2時間掛けて宝塚から来られたようです。

私の江井ヶ島初釣行が11月2日で強烈なアタリ連発だった事を思い出し11月4日にも釣行しアタリは有るもののキスの掛りが悪くなり約2週間キスの活性が下がり11月18日の大潮あたりから復活し現在に至っている事から宝塚から来られた男性はキスの活性が良い日に釣行されたようです。

宝塚から来られた男性は、暫らく根掛かりや対岸の方とライン絡みがあったり苦労されてましが、8時半頃に強烈なアタリを捉えて抜き上げたキスは、巨大なキスでした。

もしかして尺あるかと思う大きさで私のクーラーのメジャーに当てると、
尺に僅か1センチ足りませんでした。

直ぐに写真を撮らせて頂き
ブログアップも快く了承して頂きました。

良型キスを釣られたのは、宝塚の木村さんで
私が今シーズンの江井ヶ島釣行で確認した最大のキスでした。

本当にお見事でした。

そろそろ潮が込み始めたので気合いを入れ直して引き続けますが、パラパラと釣れるもののサイズが今一です。

あっと言う間に正午となり釣友Nさんが来られ船止まりの親子さんが納竿された後でNさんが引き始めると2投連続でキスを釣られました。

私は、納竿時間の13時となり釣友Nさんに引き潮の時合いを捉えて下さいと伝え帰りました。

釣友Nさんから17時に釣果が届き午後からの時合いを捉える事が出来たようで良かったです。

今シーズンの江井ヶ島のキスは日ムラが激しいようですが、上手く時合いを捉える事が出来れは、暫く期待出来そうです。

「釣 果」
キ ス 11匹「17~21センチ」
2021年キス釣果  1139

「釣友N本さんに撮って頂きました」

「おやつを貰うチャロ」