11月17日(木)近場のキスが釣れなくなったので東二見西水路のキス調査に行きました。

8時に現地に着くと釣り場にはチヌ釣りの常連さん1人居られるだけで広い釣り場に2人だけでした。

やはりカレイもキスも釣れて無いので釣人が少ないようです。

引き釣りを始めると直ぐに強烈なアタリが有りキスとは違う竿先にゴンゴンと感じる強い引きで上がってきたのは25センチ程の大きなフグでした。

その後も同サイズのフグがダブルで掛かったのには驚きました。

その後も小さいフグがアタリ続け針を切られ続けますが、キスのアタリを捉える事無く1時間以上経過しました。

なんとか1匹釣れたのは10時頃でした。

昼まで引き続けて1時間1匹ペ―スで4匹のキスを釣る事が出来ましたが、予定が有り納竿しました。

水路の
直近釣果を聞くと数時間アタリが無い事も多いようなので少しはキスの活性が上がってきたのかも知れませんがフグが多過ぎます。

用事を済ませて14時過ぎから満潮を迎える魚住港の様子を見に行く事にしました。

現地に着くと江井ヶ島釣行で良くお会いする明石の方が居られたので様子を聞くと午前中は地元のキス釣り師が来られていたようですが釣果は今一だったようです。

昼から来られた知人は直ぐにキスがアタリ続いていたようですが、現在はアタリが無くなったとの事です。

私も直ぐに隣に入れて頂き引き釣りを始めると1投目からキスのアタリを捉えました。

キス釣り師は2名だけだったので狭いポイントを広く探りパラパラとキスが釣れ続きましたが、16時頃にアタリが遠のき知人は納竿されました。

その頃にアジ釣りの方が4名来られたので私も17時前に納竿しました。

僅かな時間でしたが、久しぶりに良型キスのアタリを楽しむ事が出来ました。

「釣 果」
キ  ス 11匹「16~23センチ」