OIDON KISU

2008年から兄の影響で、本格的にキスの引き釣りに魅せられ淡路島をメインに年間40日程度釣行し念願の尺ギスを2015年11月26日に大荒れの淡路島都志漁港で釣る事が出来ました。 リタイア後は、播磨新島や東二見周辺をメインに年中僅かな時間があればキス釣りを楽しみ2019年の釣行数は200日を超えました。 ブログを始めたきっかけは、自己の釣行記録を残す事を目的として立上げました。

2015年06月

おのころアイランド釣行

6月27日(土)は、おのころ宗田造船港内へ釣行しました。

全く釣況は分かりませんが、潮も10時頃が底なので昼まで、のんびりとキスのアタリを楽しむ事にしました。

1投目からピンギスが釣れ続けて42時間程度で、20匹以上釣れ、天ぷら用キスは十分です。

なんとか良型キスを釣りたいと頑張りますが、ピン10匹に対して20センチ超のキスが釣れる確率は1匹程度でした。

しかしながら納竿までには、ピンギス主体ですが、43匹のキスを釣る事が出来ました。

【釣果】 キ ス43匹「ピン~22センチ」

志筑川波止でキス狙い

6月13日(土)は、志筑川波止へ釣行しました。

当日は満潮が午前3時頃で潮は引きに入っていたので、期待せずにキスを探り始めました。

やはり過去の釣行記録から今の時期の志筑は込み潮がベストで3投引いてもキスのアタリは全くありません。

波止の先端から広い範囲を探りやっと15センチ程のキスが釣れました。

その後もピンギスメインの厳しい状態が続く中で納竿の11時までになんとか20センチ超のキス5匹釣る事が出来ました。

やはり志筑のキスは、込み潮がベストと感じる釣行となりました。

【釣果】 キ ス28匹「ピン~21センチ」 ベラ1匹「16センチ」

今シーズン3度目の津名釣行

6月7日(日)は、今シーズン3度目の津名港バスターミナル波止へ釣行しました
津名港バスターミナル波止は、トイレがあるのでファミリーフイッシングに最適です。
当日は、津名港に6時前に到着し波止を見るとファミリーフイッシングや若い方は
テント設営して前日から釣られているようでした。
早々に波止へ出て、波止の先端を見ると釣人が居られなかったので、釣座を波止
先端に決め6時頃からキスを探り始め1投目から直ぐにキスのアタリを捉え9時頃
までキスが釣れ続けました。
これ以上釣;ると帰ってからの料理が大変なので、久しぶりに早い納竿としました。
確実にキスの活性は上がってきていますが、いよいよピンギスモードに突入かと
感じる釣行となりました。
【釣果】 キ ス34匹 「ピン~21センチ」

• 年明けから庭に居着いてます