OIDON KISU

2008年から兄の影響で、本格的にキスの引き釣りに魅せられ淡路島をメインに年間40日程度釣行し念願の尺ギスを2015年11月26日に大荒れの淡路島都志漁港で釣る事が出来ました。 リタイア後は、播磨新島や東二見周辺をメインに年中僅かな時間があればキス釣りを楽しみ2019年の釣行数は200日を超えました。 ブログを始めたきっかけは、自己の釣行記録を残す事を目的として立上げました。

2016年01月

志筑川護岸でキス狙い

1月16日(土)は、前回釣行で〇ボーとなったので、なんとかキスの顔が見たいと気合いを入れて釣行しました。

ポイントは、少し水深のある志筑川護岸先端から引き釣りでキスを探りました。

午前7時過ぎからキスを探り始めますが、1時間以上全くアタリ無く8時過ぎにコッと前アタリがあるも掛かりません。

この時期のキスは、しっかりと餌を食わさないと中々掛かってくれません。

直ぐに同一ポイントに投入すると前アタリ後にブルブルと小さなアタリがあり、少し間をおき合わせると確実にキスの反応があり丁寧に巻上げると17センチ程度のキスがダブルで釣れました。

その後も30分から1時間毎に1回程度のアタリがあり3本針でダブルが5回、単発3回と言う結果で、この時期としては、キスのアタリが良く出て満足出来る釣行となりました。

例年は、今の時期になると淡路のキスは2.3匹でも釣れたら良しという状況で〇ボーが続く事もあります。

今年は、年末から正月に掛けて暖かい日が続き初釣行でも10匹以上の釣果がありました。

キスは、海水温が15度以下になると中々釣れなくなり10度以下になると1匹釣るのも難しくなります。

現在の海水温は、例年の12月頃なので、今日も良くアタリが出たようです。

来週からの冷えこみで、いよいよ厳しい状況となりそうです。

今年2度目の釣行で早や〇ボー

1月9日(土)は、今年2回目の釣行をしました。

12月から好調にキスが釣れた都志漁港の満潮が正午なので、気になる東のポイントを釣査してから都志へ行く事にしました。

先ずは、浦港内でキスを探りましたが、全く反応なく佐野港も同じで何のアタリもなく石ゴカイは付けたままで上がって来ます。

これはいかんと1匹でもキスを釣ろうと志筑バス停前へ移動しました。

何時もならば、車横付可能な志筑バス停前や向かいの砂場には釣人が多いのですが、当日は、全く釣人が居られません。

嫌な予感がしますが、何とかキスが釣りたいと頑張ってキスを探りますが、浦港、佐野港と同じくエサの石ゴカイがそのまま上がってきます。

時間は9時を過ぎ、やむを得ず西の鳥飼漁港に期待して移動しました。

鳥飼旧港からキスを探りますが、此処もキスの反応なく新港は、正面からの風が強く投げた錘が失速してしまう状況でした。

仕方なくキスの姿を見れないままで都志港へ移動すると既に釣友3人が早朝からキス狙いで釣行しており釣果を聞くと先週までと違い厳しい状況との事です。

私も直ぐにキスを探り始めますが、2時間探ってもキスの反応がありません。

ここまで釣れないと開き直って帰り道のポイントでキスを探ろうと思い江井漁港と富島港のポイントへ立寄りましたが、全くアタリすら無く2016年初の〇ボーが決定しました。

例年1月から3月は、淡路でのキス狙いは、〇ボー覚悟の釣行となりますが、今回のように7時間釣行でテンコチ、テカミ、ハゼも釣れない事は初めてでした。

いよいよ淡路のキスも厳しいシーズンに突入しましたが、次回は絶対にキスを釣ります。

残念ながら釣果写真が無いので、港内の猫の写真を添付します。
イメージ 6イメージ 5

「鳥飼旧港」

「富島漁港」

2016初釣行も淡路都志漁港へ

2016年元日は、淡路島成が島水道へキス狙いで釣行しました。
数投でキスが釣れましたが、サイズが今一なので良型キスが釣りたいと思い昨年12月に良型キスが釣れた都志漁港に移動する事にしました。
都志漁港に10時過ぎに到着すると流石に元日と言う事で広い護岸には釣人は1人でした。
とり合えず車中で朝食を食べて11時から引き釣りを始めました。
しかし前回釣行と同じくアタリがあるも中々キスが掛りません。
昼前にやっと21センチのキスが釣れ潮が込み始め動き出すと共にコッとした前アタリと同時にキスが掛かる事もありますが後が続きません。
その後、満潮時まで粘りなんとか当日最大となる22センチの良型キスを釣る事が出来ました。
今年の元日は早朝は冷えこみましたが、午後には気温が13度まで上がり快適な初釣行が出来ました。

キ ス 12匹 「15~22センチ」
ハ ゼ  4匹 「14~20センチ」

ギャラリー
  • 年明けから庭に居着いてます