6月29日(月)天気が良さそうなので、満潮の時合いを狙い高砂港に釣行しました。

先日の釣行で釣友のMさんとKさんは早朝の時合いで20センチ超のキスを多く釣られたので本日は6時に現地に到着し波止先端に行き引き釣りを始めました。

潮は込みで沖へ流れて潮目も発生してましたが、キスのアタリは無く沖向け内向けと探り続けましたが、全くアタリを捉える無く2時間が経過しました。

その間に大型船・漁船・モーターボートと結構出入りが激しく落ち着いて引き釣りが出来ません。

9時半頃に初のアタリがあり巻上げるも前回に続き大きなアナゴが釣れました。

夜釣りでアナゴ狙いをすれば可なり釣れそうです。

更に引き釣りを続けて目的のキスが釣れたのは、引き釣りを始めて3時間になる9時頃でした。

その頃に潮が引きに入り沖から港内へ潮が入り始めて、時合いはこれからだと期待しましたが、釣れるキスはピンばかりでした。

高砂港の常連さんが来られて話を聞くとテトラ上も良型キスが釣れてないので今日はベラ釣りをされていたとの事で直近の高砂港テトラポイントもキスが釣れて無いようです。

3月頃から東二見へ釣行の度にお会いする男性は実は高砂港近くの方で2月3月の高砂港が釣れない頃に東二見に毎日来られてました。

結局11時過ぎまで頑張りましたが、20センチを超えるキスの姿を見る事無く納竿となりました。

今回の釣行で年間のキス釣果が501匹となりましたが、近場で良型キスが釣れなくなったので、淡路島や日本海方面への遠征も考えたいと思います。

「釣 果」
キ  ス           5匹「13~16センチ」
2020年キス釣果累計               501匹