7月16日(木)雨が続き中々釣行チャンス無く2週間ぶりの釣行です。

当日朝は、風も無く曇っていたので快適そうで朝一は、高砂港に向かいました。

午前6時に現地に着くと流石にルアー釣師が多く来られてました。

取りあえず波止先端に向かうと東二見でお会いする地元の常連さんが居られたので釣果を聞くと20センチ程のキスが釣れているとの事で早々にタックルの準備をして常連さんの手前で引き釣りを始めますが、1時間探るも全くアタリ無く更に1時間探る途中で行き成り竿先を引き込む強烈なアタリが有りゴンゴンとアタリが続いた後にハリスが切れて姿を見る事が出来ませんでした。

その後8時過ぎには、先日から白灯台沖でダイバーによる浚渫調査が行われておりましたが、本日から浚渫工事が始まるようです。

浚渫工事が始まると船舶の出入りが激しくなるので波止先端での引き釣りは出来ません。

テトラ際での引き釣りも考えましたが、時間も早かったので久しぶりに播磨新島の調査に向かう事にしました。

播磨新島には30分程度で到着し直ぐに赤灯台へ向かうと釣友のNさんも来られたので一緒に波止先端に向かいました。

播磨新島も釣人が少なく殆んど常連さんが居られるだけでした。

私とNさんは、常連さんの手前に入れてもらい引き釣りを始めると1投目を2色程度巻いた時にグイーンと竿先を引き込まれるアタリがありイシモチかと思いながら巻き上げると、なんと上がって来たのは21センチのキスで大きな青虫に飛びついたようです。

更に2投目3投目と小型キスが続いたので、今日は釣れるかもと思いましたが、その後は小さなアタリがあるもののテカミ、ハゼが釣れ続けました。

11時頃に波止先端から西側へ投入すると錘が着底するまでにコンコンとアタリがあり巻上げると22センチ程度のサバがダブルで釣れました。

その後も数投探りましたが、釣れるのはテカミとハゼばかりでした。

当日は、6時満潮で13時が底となるので昼前には潮が中に入るはずなのですが全く入る事無く正午を向かえ私は納竿しました。

釣友のNさんば昼らも頑張り8匹のキスを釣られたようです。

やはり潮が動かないと良型キスは釣れませんが、1週間前と比べれば少しはキスの活性が戻りつつあるようです。

梅雨明けが楽しみです。

「釣 果」
キ  ス       4匹「14~21センチ」