OIDON KISU

2008年から兄の影響で、本格的にキスの引き釣りに魅せられ淡路島をメインに年間40日程度釣行し念願の尺ギスを2015年11月26日に大荒れの淡路島都志漁港で釣る事が出来ました。 リタイア後は、播磨新島や東二見周辺をメインに年中僅かな時間があればキス釣りを楽しみ2019年の釣行数は200日を超えました。 ブログを始めたきっかけは、自己の釣行記録を残す事を目的として立上げました。

グルメ

キスを大量に消化しました

今シーズンは、1月に2ヶ月、7月に1.5ヶ月体調不良で釣行出来なかったのですが、10月以降釣行ペースが上がり今年も11月18日の釣行でキス釣果は1000匹を超えました。

釣れたキスは、自宅でもフライ、塩焼き等にして頂きますが、冷凍室も限度が有り妻から苦情が出る前に近所の方や友人宅へお裾分けしたり、病院の先生、更にマイポイントの播磨新島釣行時にキス釣りをされない方達にも持参し食べて頂いてますが中々冷凍室のキスの数は減る事が有りません。

IMG_20221214_072226

キスは、フライに出来るようにしてパックに入れて冷凍室に保管した物を持参するので皆さん喜ばれます。

昨日、今日と友人宅にキスの配達に行き喜んで頂きました。

今日は、沢山のキスをフライと南蛮漬けにし長期保存可能で簡単に料理が出来る一夜干しを作りました。

➀作り方は簡単でキスの鱗を取りフライ用と同じように頭と内臓と腹骨を取り綺麗に洗います。

IMG_20221213_104112

➁醤油と味醂5対5に漬け5分程で干しカゴに入れて今の時期なら1日半で完成です。
IMG_20221213_113310

③1日で完成し冷凍で保管します。
IMG_20221213_121646

今日のように風が有れは1日で完成し食べる量だけトースターで1分半で完成し酒のあてやお茶漬けにしても美味しいですよ。

注意点は、醤油と味醂に漬ける時間は5分程度で干し過ぎず半生位にして焼き過ぎない事です。

一度チャレンジして下さい。

「チャロも美味しいよと言ってます」

IMG_20221214_185607

ギョウザ&スイーツ会

11月22日(火)勤めていた時から気の合うメンバー5人で良く食べに行っていた新開地に有る餃子店眠々へ行きました。

現在は、全員退職してますが、9月から11月頃に年1回は集合しコロナで2年間実施出来ない年も有りましたが退職後8年続いている素晴らしい仲間です。

当日は、
18時に眠々新開地店に集合し何時もの2階に行き取りあえず餃子15人前、焼きそば2人前、ビールを2本注文しました。

勤めていた頃は餃子を行き成り20人前注文し更に5人前追加する事も有りました。

暫らくして餃子5人前と焼きぞばが来ましたが、アッと言う間に完食です。

更に残りの10人前が来て少しペースが落ちたものの半時間もしないうちに完食しました。

ここでビール1本と手羽先2人前を注文してスタートから1時間足らずで餃子会は終了し第2部は、恒例のロイヤルホストに移動しました。

実は、餃子会のメンバーはアルコールが飲めない人が殆んどで私はコップ1杯で顔が真っ赤になってしまいます。

ロイヤルホストで
5人は好きな物を注文しますが中々注文した物が来ません。

隣の席に来られたお母さん娘さん子供さんが暫くして我々の注文商品が来た途端のお母さんの驚き様が凄いものでした。

5人が注文した物は全て大きなカップに入ったパフェだったからです。

IMG_20221122_192518

隣の奥さんは、料理が無いのでアルコールでも飲まれるのかなと思っていたらパフェが来たので本当に驚かれて写真まで撮ろうとされました。

確かに男性5名が揃ってパフェを食べてたら横で見られた方は驚かれるでしょう。

IMG_20221122_192522

隣の奥さんに実は眠々で餃子を食べて満腹になりロヤルホストに来たと伝えると更に驚かれ楽しい会話をして8時に終了しました。

本当に勤めていた頃から仲の良いメンバーで年1回会って近況を伝える場となってます。

体調の変化が激しい年代になりましたが、来年は1泊で近場の温泉に行きたいと考えております。

本当に楽しい一時を過ごす事が出来ました。

「チャロが良く食べるわと呆れてます」

1652441355508

血液検査に行って来ました

12月3日(金)甲状腺機能に伴う年2回の血液検査で花隈の隈病院に行きました。

今回は、14時半の診察予約なので診察予約の1時間前の13時半に血液採取をして血液検査の完了が1時間先なので待ち時間の間に何時も立寄る「神戸ラーメン」でチャーシュウ山盛りのBラーメンを食べるのが楽しみです。

DSC_0866

退職前の会社が近くだったので週1回は昼食を食べに行ってました。

DSC_0868

ゆっくり頂いて病院に戻ると何時もは名前を呼ばれるまで1時間程先なのに当日は、血液採取後1時間で呼ばれました。

当日は、午前中の診察が多かったようです。

昔は、甲状腺の病気は中高年の女性に発症する方が多かったようですが、現在は若い方も多いようです。

疲れ易いとか体重が減ったりこむら返りが起こるようなら甲状腺機能の病気を疑う必要がありますが、専門医の診察を受け適格な薬を処方して頂く事で健康な方と変わらない日常生活を送る事が出来るので恐れる事は有りません。

しかし私のような甲状腺機能低下になると甲状腺ホルモンを作る事が出来ないので生涯チラージンと言う薬を飲む事で健康な方と変わらない日常生活が送れるようになりますが、チラージンを飲む量が適格か年2回の血液検査をして頂いてます。

診察時間は殆んどの方は5分程度ですが、私の場合は血液検査の結果を聞いた後に直近に釣れたキスをフライ用に捌き冷凍にして先生に持参させて頂いてます。

そこで今シーズン釣れたキスのサイズや釣果の話になり時間が長くなります。

隈病院は日本一の甲状腺の専門医で日本全国から患者さんが来られて診察を受ける為に数か月前に予約をして来られ検査内容によっては、1日かかる方も有ります。

従って後に診察を待たれている方が多いので極力早く終わるように心掛けてますが、今日は信頼する深田先生に写真を撮らせて下さいとお願いすると良いですよ言ってブログに載せる事も承諾して頂きました。

DSC_0869

更に看護婦さんに深田先生とツーショットまで撮って頂きました。

DSC_0871

血液検査の結果は甲状腺に関しては正常値でしたが、血液が濃いので水を沢山飲むようにしなさいとの指導とタバコを減らしなさいとの指導があり飲み薬は、現状のままとの事で6か月分の薬を頂き支払いを済ませ15時半に病院を出ました。

今回は、妻と長女を三宮で降ろし何時ものように17時頃に元町駅前で乗せて帰る予定でしたが1時間以上早く終わったので、近くの釣友Oさんにラインを入れ隈病院に来た時に立寄る元町ケーキで美味しそうなケーキを購入しOさんの連絡を待ちましたが、残念ながら仕事が忙しくて会う事が出来ませんでした。

DSC_0873

DSC_0872

初めて購入したチョコレートシフォンケーキです。
DSC_0874

妻と長女は、まだ買い物中との事だったので、ゆっくり元町ケーキでコーヒーを頂き16時半に元町駅前で妻と長女を乗せて17時半に自宅に帰りました。

12月は、眼科と歯科に行き身体のメンテを実施しながらシーズン最大のキスを狙い釣行したいと思ってます。

「チャロは大人しく待ってました」

DSC_0860

美味しい物を頂きました

11月30日(火)1週間ぶりに釣行を休み友人が実家の福知山へ週3日程行き取り入れた、さつま芋、落花生、キウイを持って来てくれました。

経験の無い私にとって作物を作るには色々と難しいんだろうと思いますが、ほったらかしで良い物もあるようです。

当日は、友人と大久保のファミリーレストランで会い昼食を食べながら久しぶりに2時間以上話をしました。

やはり同じ会社に勤めていた仲間なので話が弾みます。

分かれる時には、当然フライ用と天ぷら用のキスを持って帰って頂きました。


自宅に帰り早々に、さつま芋を湯がき頂くとホカホカで甘く最高の味でした。

妻や娘達も喜んで食べてました。

やはり女性は、さつま芋が大好きなようです。


DSC_0837


次は、落花生を湯がきましたが買った物と大違がいの大粒で、湯がきたてが一番おいしいとインターネットに書かれていたので直ぐに頂くと水分があり買ったものと全く違う食感でした。

残った落花生は、冷凍にしておくと1か月程は美味しく頂けるようです。

湯がいた落花生は、殻から出してバターピーナッツを作る予定です。

DSC_0835


最後はキウイですが、もぎたてなのでバナナをキウイと一緒に袋に入れておくと早く熟すと友人に聞いたので取りあえずキウイ5個入れた袋にバナナを入れて熟すのを待つ事にしました。

熟すのが楽しみです。

DSC_0836

当日は、友人のお陰で久しぶりに釣行を休んで、ゆっくりさせて頂きました。

ご馳走様でした。


「チャロは可愛い格好で寝ています」
DSC_0829

ラーメン店のソーシャルディスタンスに笑いました

9月4日(金)台風接近により家の周辺の整理をしました。

今回の台風10号は過去に経験が無い程の暴風と高波を伴うようです。

出来る限り庭の整理と物置の補強をし昼から好物のラーメンを食べに行く事にしました。

大久保周辺には、ラーメン店が多く、週1回は来々軒、丸源、八角、ずんどう屋、ポッポ屋等に行きます。

しかし最近は濃厚なラーメンが多く年と共にあっさり系の物を好むようになりましたので最近は丸源の長浜冷麺を好んで食べてます。

当日は、行った事の無い店に行こうと思い店舗があるのは以前から知っていたのですが何故か行くチャンスが無かった八味豚骨ラーメン店に行く事にしました。


DSC_7914

DSC_7911

店に入ったのは15時だったので殆んどお客様は居られなかったのですが、ふと4人掛けのテーブルを見ると何処かで見た事のある人がテーブルに2人づつ座って居られ良く見るとマツコと出川の人形と安部首相と奥様の昭恵夫人の人形がソーシャルディスタンスとして置かれて居ました。

DSC_7907

DSC_7908

DSC_7906

人形を見て笑ってしまいましたが、確かに席の間隔を開けている店舗は多いですが、このような人形を置いている店は初めてだたので笑ってしまいました。

面白いと思い写真を撮らせてもらいました。

さてラーメンを注文しようとメニューを見ると、豚骨ラーメンの細麺のみで味が3段階、麺の硬さも3段階との事で注文商品に悩む事がありません。

更にメニューを見ると麺の追加は10玉まで100円と言う安さに驚きます。

何時もならラーメンと小チャーハンを注文するのですが、当日は可なりお腹がすいていたので替え玉を注文しようと思い味は中辛で麺は普通の硬さで注文しました。

1杯目を半分程頂いた頃に替え玉を追加し2杯目を半分頂いた頃には結構満腹感がありましたが、更にもう1回替え玉を追加し美味しく3杯目を完食してしまいました。

細麺なのでスルスルと食べ易い麺でしたが、やはり美味しく頂けるのは3杯までと感じました。


DSC_7912

八味豚骨ラーメンは、他のラーメン店のように種類が多くないので八味豚骨ラーメンの味を好んで来店される方と替え玉10玉まで100円なので食欲旺盛な若い方が多いんだろうと感じました。

更に平日15時から18時までドリンクバー付きだったのでラッキーで暫く八味豚骨ラーメンに嵌ってしまいそうです。


DSC_7916

友人と「しゃぶ葉」で昼食会

3月10日(火)現役時代の友人と加古川にある「しゃぶ葉」と言うレストランに行ってきました。

「しゃぶしゃぶ」は薄切りにしたお肉などの具材を鍋で煮えただし汁にサッとくぐらせ火を通し、タレにつけて食べる料理です。しゃぶしゃぶの起源には説があります。

中国・北京の鍋料理に「シュワンヤンロウ」という羊肉でしゃぶしゃぶをする料理があります。

これを戦時中に軍医として北京に赴任していた、民芸運動家の吉田璋也が、1945年(昭和20年)に京都の料理屋「十二段家」の二代目の西垣光温に伝え、羊肉を牛肉に替えるなど2年ほどの試行錯誤を経て、「牛肉の水炊き」という新しい鍋料理を完成させました。

これがしゃぶしゃぶの原型となる料理のようです。

当日は、しゃぶ葉加古川店に13時に着きましたが、駐車場は満車に近い程で可なり人気があるようです。

しかしながら店舗に入ると直ぐに席へ案内され女性店員さんが親切にシステムを説明して頂きました。

img_slide_03[1]

img_slide_02[1]

img_slide_01[1]

家族で1回昼食を食べに来た事がありましたが、食べ放題は今回が初めてですが、メニューを見ると細かく分類されており席に案内されると全てテーブルに設置されているリモコンを使用して注文するシステムになってます。

ランチメニューは999円から有りますが、ドリンクとアルコールを除き食べ放題で三元豚 3皿(三元豚バラ肉・三元豚肩ロースから組み合わせ自由)となってますが、当日は三元豚肩ロース食べ放題を頂く事にしました。

土日祝ならば、90分となりますが平日なので16時まで時間無制限のようです。

のんびりと食べ始めて当初8皿注文の三元豚肩ロースを完食して4皿づつ追加して気が付くと24皿も食べてました。

DSC_5970

その他にも野菜も豊富で、うどんやラーメン、更にカレーまで殆んど頂き満腹になり2時間程のんびりさせて頂きました。

会計の方は、10パーセントの割引券があり2人で2573円と言うリーズナブルな料金で大満足な昼食会でした。

私達は、食べませんでしたが、アイスクリームやワッフルを作ったりする事も出来ますので女性の方に人気があるようです。

img_slide_04[1]

次回は、大食い家族4人で食べ放題に挑戦したいと思います。

新宮町で「姫路の愉快な仲間達」とバーベキュー

2月23日(日)現役時代のメンバーの退職祝いを兼ねてバーベキューを実施する事になりました。

場所は、社員のOさんの自宅、たつの市新宮町でお世話になりました。

新宮町へ行くのは初めてでしたが、バイパスが繫がり便利になっており9時過ぎに自宅を出発し姫路バイパスを経由し新バイパスの播州道を通り終点で降りて約10分の場所にOさんの自宅があり65キロのドライブでした。

ナビをセットしていたので間違う事無く1時間40分で無事に到着しました。

到着すると既にOさんのご主人がバーベキューの用意をして頂いており大きな網の上には、美味しそうなカキやホタテが並んでおり皆の到着を待って頂いてました。

DSC_6341

11時過ぎには、次々とメンバーが到着し美味しそうに焼けたカキ、ホタテ、イカ、エビ、トリ、トーモロコシ等が次々と食べ頃になり美味しく頂きました。

DSC_6352

メンバーは15人程でしたが、直ぐに満腹になる程に次々と焼いて頂き久しぶりに新鮮な大好物のカキを満喫させて頂きました。

DSC_6357

コンロの準備や食材の買い込みまで準備して頂き本当に有難うございました。

DSC_6343

当日は、Mさんの退職祝いを兼ねたバーベキューでしたので釣り好きのMさんには、春先まで着れるベストを贈らせて頂き喜んで頂きました。

DSC_6368

Mさんは、姫路勤務が長かったのですが4年間神戸勤務となりましたが、3月末に少し早く退職を決意されたようです。

Mさんの趣味は海釣り、渓流釣り、ハチミツ作り、メダカの飼育、イチゴ作りと幅広く、更にバイクについても、ご夫婦でハーレーに乗られツーリングを楽しんでおられます。

退職後は、更なる趣味を広げられて楽しんで頂きたいと思います。

次回は、7月末の香住花火大会に集まろうと企画しております。

私は、2016年に退職しましたが、退職後も「姫路の愉快な仲間達」というLINEメンバーからのお誘いを頂けるのを楽しみにしております。

本当に最終の職場で素晴らしいメンバーに巡り合えて良かったと思います。

DSC_6370

今後も「姫路の愉快な仲間達」の集まりが長く続く事を祈るばかりです。

美味しいわらび餅は如何ですか

私は、甘い物が好きなんですが、甘いケーキよりカスタード入りのシュークリームやわらびもちを好みます。

わが家の近くに店舗があった自家製野菜を使用した「万葉」と言う食事処があり此処で売られていた「わらびもち」が美味しくて良く購入しました。

しかし数年前に店舗移転し現在は下記住所に変わってます。

img_01[1]

モーニングをはじめ自家製野菜をふんだんに取り入れたメニューは、新鮮で安心して食べる事が出来ます。

「ヘルシーなランチ」
img_02[1]

「ボリュームのあるランチ」
img_menu_01[1]

万葉のわらびもちは、他にはないボリュームと弾力で、生菓子特有の贅沢な美味しさを味わう事が出来て、贈り物に喜んで頂けます。

モーニングには各種セットがありランチはボリューム満点の各種定食があり店主がこだわって作る、自慢のメニューの数々を楽しめます。

「ボリュームあるモーニング」
img_menu_04[1]

「大きなわらび餅付きモーニング」
img_03[1]

お土産にも喜ばれる「わらび餅」を頂くと他店のわらび餅が食べられなくなる程美味しいですよ。

チャンスがあれば立寄って見ては如何ですか。

明石西インターを降りて北へ5分、田園風景が広がる中に佇む一軒家です。


店名
喫茶 万葉
住所
〒675-1113 兵庫県加古郡稲美町岡1162-2
         天満大池から東へ300メートル
営業時間
8:00~19:00
定休日
水曜日
電話番号
079-439-4713
平均予算
1,000円 ~1,999円
座席数
38 席
予約
予約可能
クレジットカード利用
利用不可
禁煙・喫煙
完全禁煙
備考
わらびもちの注文は、電話でも可能です。

キスの1.5夜干しを作りました

何時も釣行時の釣果は、3釣行に1度程度しか持ち帰らず現地で進呈して帰り、持ち帰った釣果は、3枚に下ろしてフリーザーパックに入れ冷凍にして知人・友人宅へ届けているのですが、此処数日の釣果は全て持ち帰ったので、冷凍室に入れる隙間が無く妻からクレームとなり仕方無く1.5夜干しにする事にしました。

毎年釣果が増える落ちギスシーズンに作るのですが、簡単で美味しく酒のアテや小さな子供も喜んで食べます。

作り方は、鱗を取り3枚に下ろして腹骨を取り綺麗に洗って塩水に30分程漬けます。

DSC_5764

塩水の濃さは舌で確かめていますが、少し塩の味を感じる程度が良いと思います。
味が薄い時は、焼いてから醤油で調整出来ますので塩は薄めが良いと思います。

DSC_5765

塩水から上げたキスは、ざるで塩水を切り干しカゴで今の時期なら1.5日干すと適度に水分が残りトースターで2分弱で美味しく頂けます。

DSC_5772

焼き過ぎないように注意して下さい。

DSC_5774

残ったキスはフリーザーパックに入れて冷凍にすれば長期保存可能です。

DSC_5766

一度食べたらやみつきになりますよ。

家族サービスデー

8月20日(月)久しぶりに子供達の休みが揃ったので、家族で昼食を食べに行く事にしました。

とは言っても特に高級な食事に行く訳では有りません。
DSC_4813

ゆっくり食事が出来て好きな物を好きなだけ食べる事が出来て飲み物やデザートまで食べられる店と言うと、やはり神戸クック・ワールドビュッフェ野口店となります。
DSC_4814

当日は、13時に神戸クック・ワールドビュッフェ野口店に到着しましたが、駐車場は、ほぼ満車でしたが食事を終え帰られる方もある時間帯でしたので直ぐに駐車する事か出来ました。

DSC_4832

料金は前払いで済ましておけばアルコールを飲まない限り料金の追加はありません。

DSC_4815

私はワールドビュッフェに来ると、始めの1皿目は時間稼ぎの為にサラダをタップリ頂きます。

「私の1皿目」
DSC_4816

子供達の食欲は、凄いので同じように好きな物を持ってくると私の食べ方が早いので直ぐに満腹になるからです。

子供達は、食事を食べると続けてスイーツを食べられるのには驚かされます。
DSC_4817

DSC_4818

DSC_4828

「冷やしウドンも有ります」
DSC_4825

「揚げ物コーナー」
DSC_4824

「アイスコーナー」
DSC_4823

「野菜コーナー」
DSC_4822

「スイーツコーナー」
DSC_4821

他にもピザ、カレー、ラーメン、焼きそば、焼きめし、煮物、各種スープ、ぜんざいと凄い料理の数です。

8月と9月は【アメリカンフェア】を開催しています。

更に、9月1日からはMeatBuffettが平日ディナーと土日祝限定のプレミアムな肉料理が始まるようです。
DSC_4829

DSC_4831

神戸クック・ワールドビュッフェは、大勢で利用されている方や3才未満の子供さんが無料で3才以上はキッズ料金なので、お母さんの集まりで利用される方も多いようです。

今時、何処で昼食を食べても1,000円程度は必要な事から時間を気にせず好きな物を好きなだけ食べて、スイーツまで食べられる店は少ないと思います。

我が家のお勧め店舗ナンバーワンです。

ギャラリー
  • リールが復活しました
  • リールが復活しました
  • リールが復活しました
  • リールが復活しました
  • リールが復活しました
  • 終盤を迎えたようです
  • 終盤を迎えたようです
  • 終盤を迎えたようです
  • ラスト淡路釣行
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: